シータの庭

創造主と天使から聞いた異世界やこの世のあれこれ。そして気学と方位の研究について。

幸せでないなら、考え方を変えれば良い

こんにちは。今年の冬は暖かい‼️…と思っていたら急に寒くなりましたね。

 

 

それでも初雪はまだなんだと思えば地球温暖化は本当にしているんだなと感じています。

 

 

会社のお昼休みでのできごとです。読書ネタが続きますが、気晴らしにどうぞ。ーーー

 

 

ただ今、一冊の本を読んでおり、その本の話になります。

 

 

その本は「いやな気分よ、さようなら」という認知療法の本です。

 

 

この本の中で「うつは認識が歪んでいるから起きる」という考えが説明されています。

 

 

ー「うつを発症するときはさっきまでの幸福がまるで幻想だったかのように思え、不幸な状況こそが真実と思えるのです」ー

これは認識が歪んでいるから、そういう症状を発症するという説明になります。

 

 

この一文を読んでいる時、マイケルが私の頭の上で釣りをしながら話しかけてきます。

 


マイケル:「サラはこうやって僕がサラの頭の上で釣りをしていることを幻想だと思う時がある」

 

 

…まぁ、確かに、そう思う時はあります。頭上で天使が釣りをするなんて、幻想かなって。

 

 

いや、普通はそう思うだろ。

 

 

普通はそうだよな。うん。笑

f:id:sara_M:20200122205928p:image

マイケル:「それって、すごく幸せだね。そうやってこの世界で『遊ぶ』ことができる」

 

 

私の頭上でごろんと寝ころび、満面の笑顔でこう言います。

 

 

マイケル:「『自ら不幸になる』そんな選択もある、それも豊かな証拠だ」

 

 

自分が感じたことを選び、それに個々人が意味を与えることができる。

 

 

天使が頭上で釣りしてる→いや、そんなはずはない。幻想だろう。という風に。

 

 

それがマイナスなことであっても、プラスのことであっても。

 


自ら不幸になりたい人なんていないけれど、本来は選んでおり、それは「豊か」であるということなのだそう。

 

 

でも、『不幸』を自ら選んだなんて説明されても誰が納得するでしょう?

 


恐らくここで最も大きな認識の違いは…

 

 

私たち人間は肉体を持って生きている間の知識しか与えられず、自分の人生を選んだとは思っていないということです。

 

 

何かしら、自力では立ち向かえない大きな力が働き、こう生きるしかない、この現実を生きるしかないと感じているということです。

 

 

少なくとも私は、与えられた肉体、環境、条件などの中で何かしらのめぐり合わせに翻弄されていると感じています。

 


話を本に戻しますと、本の中ではいくつかシータヒーリングに通じる考え方の部分があります。

 

 

一つ目は「思い込み」です

これは本の中で「自動思考」と記載され、うつ病患者にはもはや自動的になっている歪んだ考えがあると記載されていました。

 

 

シータヒーリングでは脳波をシータ波にして問題をひきおこしている思い込みを潜在意識から見つけ出します。

これと同じかなと思います。

 

 

ただ、シータヒーリングでは本人に記憶もない過去生や遺伝的な思考も引き抜けるのに比べ、本書は顕在意識レベルのアプローチであるといえます。

 


二つ目は「潜在意識の書き換え」です

 

 

自分の思考が歪んでいると認知したら、何がより良いかを受け入れるステップに入ります。

 

 

シータヒーリングではこのステップを「書き換え」や「創造主の定義観点と一致させるコマンド」や「感情・感覚のダウンロード」といったいくつかのアプローチがあり、いずれも瞬時に行われます。

 

 

これを読書+書き出しで行うのが本書の役割となります。

 

 

「認識の歪み」を発見するポイントとして、いくつかの歪んだ考え方をリスト化しており、自分の考えがどういった歪み方をしているか確認しながら「こうあるといいよね」というより良い認識の書き出しを行います。

 

 

まずは「これってどの歪みになるのか?」などの答えを自分で導き出す形となります。

 

 

それを論理的により良い方の思考に転換するよう書き出しながら、思考の書き換えを行うことができます。

 

 

本書はこのようなワークを通して、思い込みを開放することで副作用なく、うつ病の改善がされるという夢のような効果を発揮しているようです。

 

 

レビューを見る限りでも、この本の評価の高さは言うまでもありません。詳細はこちら↓

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

 

シータヒーリング  は書き出したりしないですし、考えることをせずとも創造主に聞けばより良くなれるので速くて楽です。

 

 

面倒臭がりなので、私はこのメソッドを使うつもりはありませんが…

 

 

スピリチュアル なものに好意的でなく、左脳型の方が自らを癒すには、素晴らしいツールだと思いました。

 

 

客観的に、「今まで自分の思考はネガティブに偏っていて、それで幸福を感じられなかったんだ」と理解してより良い思考を選択することができます。

 

 

そして、読み物としてとても面白いです。

 


これは辞書か❓と思うほど、分厚くて重い本ですが、読んでみたい‼️という猛者はぜひご一読下さい。※コンパクトバージョンもあるようです

 

 

私は半年経っても、やっと半分くらいで…まだまだ読み終えられておりません。笑