シータの庭

創造主と天使から聞いた異世界やこの世のあれこれ。そして気学と方位の研究について。

自粛中でも楽しみを(^^♪

こんにちは。

GWも終盤に差し掛かってきましたね。

皆さん、お元気でしょうか。

 

こんな状況ですが、良い変化をもたらすこともできるんですね^^ーーー

 

自粛中でも楽しみを見つけることはできる!

①テイクアウトで美味しいお店を見つけられる

②掃除がはかどる→断捨離がはかどる

③心地の良い自分を知る

 

①テイクアウトで美味しいものを見つけられる

コロナ禍の中でも、頑張っているお店、苦境に立たされているお店を応援したい気持ちがあります。

最低限の外出で、テイクアウトをまとめ買いしています。

 

近所にあるイタリアンの名店を立ち寄りました。なんでも、この苦境を乗り越えるべくテイクアウトを始めたとのこと。

食べログで受賞しているほどの有名店なのですが、ランチでも5,000円からのコースなので、日常的に使えるお店でもなく。

テイクアウトでは厨房にいるシェフ自ら販売されていました。

「つらい時こそおいしいものを食べてほしい」という

シェフの人となりを肌で感じます。

 

 

このお店以外にも、「トロサバ丼」「マグロのほほ肉ステーキ」「貝の煮込み」など普段口にしないものを提供するお店もあり…

初めて口にした瞬間「おいしい!」と驚くことも多く。

近所にこんな素晴らしいお店があったのかと知る機会となったのです。

お店には「こんな時にテイクアウトでも利用していただけて嬉しい」と言って感謝してくださる方も多く…心から応援したいという気持ちが生まれます。

今までよりお店とのつながりを感じるのは私だけでしょうか。

商品を手渡されるときに感じる「情」を大事にしたいと感じます。

これもまたご縁ですね。

 

 

②掃除がはかどる→断捨離がはかどる

当たり前のことですが、外に出ることができないのでずっと自宅にいると嫌でも自分の掃除の粗さが目につきます。笑

「これ、使わないな」

「賞味期限過ぎてるな」

と、気が付いてはいたものの、「そのうち片付けよう」と思っていたものをたくさん発見しました。

まさにその機会が訪れています。

「いつやるの?今でしょ!!」

ええ、わかっています。やります。やりますとも。

 

 

③心地の良い自分を知る

「お花を何か月も飾っていないな」「体重計に長い間乗っていないな」「あの本、読み進めていないな」…

あらゆる方向で自分にフォーカスを充てることができました。

これって、外に意識を向けるのではなく、自分は本当はどうしたいかというとても重要なことです。

なんとなくで決めていたことの多さ。多忙な日々を惰性で生きていた自分を知ります。

「本当にこのままでいいのか?」を考えるきっかけを与えてくれます。

そこから目を背けて、街に出たり、人と会ったりできない環境はコロナにより整えられてしまいました。

「いつ自分のやりたいことやるの?今でしょ!!」

そうだ。本当にその通り。(^。^)

 

 

 

そんなわけで、 物事というのは考え方次第でチャンスに変えられるのだと思います。

この時間があったからこそ、未来の自分につながったという人は今後、たくさん出てくると思います。

今苦境に立たされている方も多いと思います。

明るい未来につながると思えない方も多いと思います。

でも、「今の私たち」が未来の私たちを創る。

「自分だけのため」では立ち行かないとき

「誰かのため」を思える人はそれを打開できると思います。

応援するっていう気持ち、一人でも多くに届くといいな。

f:id:sara_M:20200506093414p:image

 

ーーーーーーーーー

◼️シータの庭について 

初めてお越しの方はこちらからどうぞ(^^) 

sara-m.hateblo.jp