シータの庭

創造主と天使から聞いた異世界やこの世のあれこれ。そして気学と方位の研究について。

ピンチはチャンス⁉️

こんにちは。

5月も中旬になり、暑さが続きますね。

 

緊急事態宣言の中、リモートでお仕事が出来る環境にある方は「リモートの方が効率が良い」と思われているかもしれません。

 

私もそのうちの一人です。ーーー

 

コロナ禍で、生活が一変した方は多いと思います。

 

その中でも、改善が進んだと思う就業環境の変化は、禍ではなく恩恵となるかも知れません。

 

私はOLでもあるので、自宅からリモートで就業しています。

業務も、新人教育も、会議もリモート。

やってみて分かったのですが…

これって結構イイのでは!?

あれこれと雑務に追われる事なく、コアな業務を最低限の体力で従事できています。

何より、目の前のことに集中出来ます。

 

満員電車のストレスも無く。

化粧に時間をかけることもなく。

服や靴にお金をかけなくてもよい。

「ちょうどいい」就業環境にあると思います。

 

通勤が体力的に大きな負担になっていたんだな~とも。

そして、たま~に会社に行くとなんか楽しい。

「元気してた?」などという挨拶が飛び交います。

あと、今まで出勤のために購入していた服が意外と多く、好きでもないのに着ていたということを再確認。笑

靴もまたしかり。(^_^;)

 

そんな発見もありつつ、今回のことで働き方の構造が大きく変えられたと感じます。

このような働き方を継続できれば…

「地方の過疎化問題の解決」

「妊婦さんの安全な就業」

障がい者の雇用活性化」

などが実現出来るのでは❓

 

夢のように思い描いていた、

おじいちゃん、おばあちゃんのいる地元での暮らしながらのお仕事。

家事と仕事の両立。

これらも実現できるかも知れないですね。

f:id:sara_M:20200518171108j:image

※自然の豊かさと都会の暮らしのバランスがとれる生活が理想的ですね

 

一部緊急事態宣言が解除されているようですが、東京はまだまだ気を抜けない状況のようです。

 

国はワクチンの開発が急がれているようです。

早ければ来年の春には医療従事者を優先に利用できるかも知れないとか。

 

とはいえ、国民全員に行き渡るには、もっと時間かかりそう。

 

東京はそれまでに、よりよい社会とは何かの答えを出せると期待しています。

 

ただ、今まで通りに戻るのではなく、コロナ禍の経験を生かした今まで以上の環境の構築。

 

良い変化をちゃんと再確認し、効率的に経済と安全の両立ができるように。

 

「ピンチをチャンスに」できるといいなぁ。

 

ーーーーーーーーー

◼️シータの庭について 

初めてお越しの方はこちらからどうぞ(^^) 

sara-m.hateblo.jp