シータの庭

創造主と天使から聞いた異世界やこの世のあれこれ。そして気学と方位の研究について。

胡蝶の夢

こんにちは!不定期更新になり、大変申し訳ないです。いつもご訪問ありがとうございます(o^^o)

突然ですが個人的に中国ブームが到来しました(笑)ので、好きな言葉を書いておきます。興味のある方はどうぞ。ーーー

 

 

胡蝶の夢

荘子の逸話に基づく言葉です。

ーーーある日とっても気持ちよく寝ていた。夢の中で蝶になり、ひらひらと気持ちよ〜く飛んでいた。はっと目が覚めると、いつもの自分に戻り、はて、さっき夢の中で飛んでいた蝶が本当の自分なのか、それとも今、目が覚めた人間の自分が本当の自分なのか分からず不思議に思った。というお話。ーーー

どれも本当の自分であるということなのだけれど、サラは人間の自分も夢の中にいると思っています。

目が覚めた時、良い夢を見たなとか嫌な夢だったなと感じることはありますが…「あぁ、あの夢の中で自分はこうすれば良かったのに」と後悔することは無いと思います。だから、後悔というのは生きている時にしかできないのではないかと。この世も幻想なのですから。

どんな人生であれ、私たちは結局後悔をしないのなら、思い切り楽しもうではありませんか。

 

 

天網恢々粗にして漏らさず

老子の言葉です。

中国に留学する前に少しでも中国思想を学んでおこうと思いこの言葉に出会い、以降時折思い出す言葉です。

天の網は粗くとも、漏らす事はない。という意味です。これは、悪事を働けば、必ずいつかバレるという戒めの言葉で使われるのですが、サラはもっと大きなことだと捉えています。

ヒーラー 的に捉えると…これは、集合的無意識を指すのであり、個人の意識が全世界の情報にアクセスできるということを指すとも感じています。私たちは実は何でもお見通しなのですね。

 

 

留学当初は、中国はなんと自由な国かと感動したのを覚えています。

中国の方は基本的に友好的で優しいです。

10年以上が過ぎると、素敵な思い出ばかり(^^)

シータを初めて、中国文化の指す「天」が創造主のことであり、それが何千年も前から思想としてあったと思うと、神とは何なのか…とても感慨深いです。人間には神を信じる遺伝子があり、これを持つものは持たないものより生存率が高いと何かの折に耳にしました。

祈りとは、自分の力を越えて何かに繋がる行為なのですね。

f:id:sara_M:20210813072015p:image

また、そのうち更新します!

ーーーーーーーーーーーー

◼️シータの庭について 

初めてお越しの方はこちらからどうぞ(^^) 

sara-m.hateblo.jp

セッションについてお問い合わせ先↓

sara_m@outlook.jp

sara-m.hateblo.jp