シータの庭

創造主と天使から聞いた異世界やこの世のあれこれ。そして気学と方位の研究について。

狛犬は獅子ではなく羊?!

突然ですが今回は、狛犬の由来について。羊って本当にいいものなんです。

ーーー

前々から疑問だったので、つい記事にしちゃいました。

古い神社で、狛犬の頭に角が生えているものをみたことはありませんでしょうか?

f:id:sara_M:20240309122046p:image

※こちらは尾道の艮神社さんの狛犬

サラ:「なんだろう、あの角みたいなやつ。」と思っていました。

諸説ありますが、狛犬は中国の獬豸(かいち)がもともとのモデルであるといわれています。悪い奴が入ってきたら角でぶっ刺されるという正義をつかさどる存在です。

ja.wikipedia.org

日本の特に古い神社では、こういった一角獣のような「明らかに獅子じゃないでしょ」という存在感を放つ狛犬が鎮座されておりますが、なかなかのお仕事をされていらっしゃるから、神社が永く保たれていると考えると感慨深いです。

ところで、この獬豸は動物にすると羊に例えられることもあり、そもそも羊は日本にあまりなじみがないので獅子になっちゃったんじゃないかとも思われます。

羊は中国でその漢字を使う場合、良い意味が多く、もともと吉祥の意味があります。「祥」にも「美」にもよく見ると羊の存在があり、頻繁に使いたいけど、「やっぱ守り神なら獅子かな。カッコいいし。」ということなのかしら。

私の場合、中国では毎日のように羊を食べていましたが、帰国後は外国産か北海道産しか買えず。そもそも羊を日本人が飼えるようになったのは明治時代以降のことだそうですから、見たこともない動物だった可能性も高いです。ゆうても、獅子もめったに見られるものではなかったとは思いますがね。

以上、個人的な憶測の面も強いですけど、サラは羊説を推しています。

食べてみたら、多分獅子よりうんメ〜のだ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

◼️シータの庭について 

初めてお越しの方はこちらからどうぞ(^^) 

sara-m.hateblo.jp

セッションについてお問い合わせ先↓

sara_m@outlook.jp

sara-m.hateblo.jp