シータの庭

創造主と天使から聞いた異世界やこの世のあれこれ。そして気学と方位の研究について。

「今」のあなたが最高であり唯一の「主人公」である

こんにちは!今回はなぜ「今」が大切なのか?について。そして自分自身を「主人公」といえるかについて。

ーーー

ふと、こう感じました。

私はサラという人生の主人公でありかつ、「今」こそが最高であり唯一の正解だと。

なぜなら、過去も未来も、今の私を変える力がないからです。

こんな想像をしてみました。

10年後の未来のサラと10年前の過去のサラと、今のサラが会話することがあったとしましょう。

過去のサラ:「ちょっと待って!未来の私はイケメンと結婚してないじゃないの!どういうこと!?努力が足りないんじゃないの!!」

今の私の現状を聞いて、めちゃくちゃキレてます。イケメンとの結婚に対する執着がすごい。

今の私:「いやいや、あのね、この10年間でイケメンに告られるけど、自ら振ってしまうというアクシデントが起きるのよ。あんた飽き性だからさ。」

なだめます。過去の私はこれを聞いても、「本当に理解できない!」という感じですが、自分に対する理解が足りないと知ります。

今度は未来の私がこう言ってきます。

未来の私:「ちょっと待って!10年後の今もイケメンと結婚してないのよ!どういうこと!?努力が足りないんじゃないの!!」

キレてるポイントがおんなじです(笑)

今の私:「いやいや、あのね、多分だけど結婚相手を見つけることより自由を選んだのよ。あんた飽き性だからさ。」

なだめるポイントもおんなじです(笑)

…というわけで、当然のことながら「今」の自分しか、現在に存在していないので影響力を持っていません。そして、他の人がどんなに理想の生活をしていようが、自分より優れていようが、それは自分だけが持つ判断力の結果であり、自分だけが自分に影響力を持ちます。

人は時に過去に縛られたり、未来のことを考えたりしますが、これらは常に「今」を起点にして起こっています。「今」だけが力を持っています。そして、「あなた」はこの世界の主人公であり、他の誰も主人公にはなれないのです。

自信をもって進みましょう。「今」の「あなた」が進みたいと思う方向に。そこには主人公を取り巻く試練があるかもしれません、学びがあるかもしれません。でも喜びもあるはずです。あなたこそが主人公なのです。

あなたをあなた自身の手で幸せにすること。最高の自分になること。

人生とは本来、小さなワクワクの連続なのですね。

f:id:sara_M:20240106110705j:image

※波に乗るにはまず、海に出なくては。

ーーーーーーーーーーーーーーー

◼️シータの庭について 

初めてお越しの方はこちらからどうぞ(^^) 

sara-m.hateblo.jp

セッションについてお問い合わせ先↓

sara_m@outlook.jp

sara-m.hateblo.jp