シータの庭

創造主と天使から聞いた異世界やこの世のあれこれ。そして気学と方位の研究について。

箱根三社参拝!

こんにちは!最近はGOTOキャンペーンで旅行に行っていることもあり、神社⛩の記事が多いです〜。スピリチュアルブログぽいなぁ(^^)♫

今回は箱根三社です。

実際に行ってみないと分からないことも多々あり、こちらも今後参拝される方の参考になりますと幸いです。ーーー

 

時は11月上旬、紅葉🍁が見頃の箱根です。

箱根元宮神社以外は写真を撮るのを忘れてしまいました(^-^;

ざっくり神社別に感想を書いております。

 箱根神社

箱根湯本駅から箱根神社まではバス🚌があります。

箱根神社にたどり着くまでの道中はかなりのクネクネ道を行きますので車酔いの心配がある方は酔い止めがあると安心です。

日本有数のパワースポットですが私は初めて参拝しました。せっかくなので縁結びのご祈祷もしていただきました。

こちらの宮司さんは声が良くて聞き入ってしまうほど。ご祈祷の際にはご祭神との距離の近さに感激しました。

当日は冷え込んだ秋の天気だったのですが昇殿参拝でも暖房が効いていて暖かかったです。

 

箱根神社には九頭龍神社の新宮もあります。ヒーラーとして感じたのは、箱根神社の中にあります九頭龍神社新宮の力強さ…。

参拝した際に感じるものが一際強かったです。

※九頭龍神社に祈祷を希望される場合、箱根神社の御祈祷の後、隣接されている九頭龍神社新宮にて御祈祷がされるようです。

 

②九頭龍神社 

九頭龍神社を参拝するまで知らなかったこと。

九頭龍神社は有料の敷地内である九頭龍の森の中にあるということ。神社に入ること自体にお金がかかるのは初めてでした。そして、今回痛感しました…

サラ:「九頭龍神社は体力がないと厳しい」(>人<;)

最寄りのバス停や駅からは徒歩1キロ以上あります。他の参拝客がみなトレッキングの格好をしていた理由も納得。到着までトイレもありません。

到着してみますと、境内の中に黄色い紋白蝶が現れました。歓迎していただけたのかしら(^ω^)

本当に時間がない時や体力的に厳しそうな時は、箱根神社に隣接された九頭龍神社新宮と元宮の二つの神社で充分な気もします。

 

 ③箱根神社元宮

箱根神社元宮は天気の良い時間に行けましたので、本当に素晴らしい景観の中で参拝できました。

f:id:sara_M:20201113123220j:image

箱根神社元宮には駒ヶ岳ロープウェイ🚡で参拝しますが、運が良ければ富士山🗻がみられます。

f:id:sara_M:20201113123314j:image

f:id:sara_M:20201113123245j:image

f:id:sara_M:20201113123335j:image

こんな風に芦ノ湖を一望できます!

 

【ご注意】山は天気が変わりやすいのでコートなどの厚めの上着と傘は必須☂️

 

本宮は、他の神社とは異なる魅力があり、まるで異次元にいる気分になりました。

昔の人がこんな山の頂上に神社を築いていたと思うと…当時はどんなにか大変だったでしょう。

その苦労があるからこそ、私達現代人が参拝することができます。

箱根三社はそれぞれの特徴がありますが、元宮は特に絶対に行った方が良いパワースポットだなと感じました。

 

今回の旅行で思たことは、小さなお子さんを連れたご家族での旅行客の方、カップル、妊婦さんが非常に多かったことです。

つまり、それだけご利益があり、お礼参りに来ている女性や御夫婦が多いということ。小さなお子さんを連れての参拝や身重での参拝は大変かと思いますが、神様も喜ばれているのでしょうね。

 

神社って本当にありがたいですね!

旅行に誘ってくださったMさん、本当にありがとうございました!(*^▽^*)♡

 

ーーーーーーーーーーーー

◼️シータの庭について 

初めてお越しの方はこちらからどうぞ(^^) 

sara-m.hateblo.jp

セッションについてお問い合わせ先↓

sara_m@outlook.jp